こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

猫の日の夜

猫ちゃんが来る日が正式に決まって、ホームセンターであれやこれやをそろえた猫の日。1匹の母として見る猫トイレ、猫砂、猫のごはんは、猫ファンとして見ていた頃とは全く違う。

物心ついたときから実家を出るまで、常に動物がそばにいたけれど、猫は寝食のときだけ家に帰ってくるようないわゆる「昔の田舎の飼い方」をしていたから、ほぼ初めてのようなもの。イチから勉強し直している。

自分たちが食べている米より高いごはんも、自分たちが使っているトイレットペーパーより高い猫砂も、気に入ってくれるといいな。無事にわが家に来て、長生きしてくれるといいな。

と、真面目な面持ちをスマホの明かりで照らしていたら、大いびきをかいて寝ていた同居人が突然むくりと起き上がり、「おはよう」と言ってコーヒーを飲んでまた寝たから、怖ぁ……と思った。

f:id:am161024:20210223013531j:image