こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

地続き

午後のロードショーでやっていた「アイアムレジェンド」を見て泣いた火曜日。見たことあるし仕事中でチラ見だったけれど、犬をシャウエンと重ねてしまってダメだった。

休憩を取り、ベランダで陽気と感傷に浸っていたら、シャウエンが突然「ウニャー!」と鳴いてビオトープにダイブした。シャウエンも、メダカも、ヌマエビも、私もびっくりした。

びっくりついでにベランダの景観を損なうプランター育ちのネギを「うりゃー!」と抜いたら、不恰好ではあるものの食べられそうな出立ちをしていたからこれまたびっくりした。

f:id:am161024:20210421223757j:image

1年前に植えたゴマ粒ほどの小さな種が立派なネギに育ったこと、野菜作りが初めて成功したことに感動して、ていねいに土を洗い流し、帰宅してすぐの同居人に記念写真を撮ってもらった。

f:id:am161024:20210421223808j:image

f:id:am161024:20210421223814j:image

夜ごはんは麻婆豆腐と「油がいらない!」というパッケージを信じて油を使わずに焼いたら焦げついてグチャグチャになった餃子。うち産のネギはかたそうだったからお味噌汁の中に入れた。おいしかった。

この食卓で同居人にイヤなことを言われ、私も同居人にイヤなことを言って、それから今まで口をきいていない。いつもは「どっちが悪い」を考えて、腹が立って、寝たら忘れて、同居人のお腹がすいて、私がごはんを作る。

昨日はお互いが疲れてしまって、「どっちが悪い」がどうでもよくて、腹が立たず、同居人はお腹がすいたら自分でどうにかして食べたし、私は何も作らなかったから、狭い家の中で顔を合わさなかった。

ここまで口をきかないのは初めてだなあ。疲れたからこうしているのに疲れるなあ。シャウエンがちょっぴりつまらなそうだなあ。地続きだなあ。いや、地続きでもないのかなあ。もう一回寝てみるかあ。