こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

代わり映え

お宮参りのようなワンピースを着て、幼馴染と待ち合わせ。テレビの交通情報に気が滅入って、近所のカフェでお茶をした。

f:id:am161024:20210723015140j:image

映えない二人だから、昔話に花が咲く。同級生、一個上の先輩、一個下の後輩、スナックの客、近所の歩道橋で暮らしていたおじさん、通学路の家の庭にいたポコ。

空になった日替わりパスタの皿を前に、保健室の先生との思い出話で一番の盛り上がりを見せた。

f:id:am161024:20210723015155j:image

中学校時代に世話になった保健室のモロハシは、白髪をオレンジ色に染めているパワフルなおばちゃんだった。

モロハシは私たちが保健室へ遊びに行くたびに、「うるせぇ!」「さっさと出てけ〜」と手を払った。昨日超ウケたこと、彼氏のこと、嫌いな先生のことを話すと、「チョ〜くだんない」と呆れた。

みんなが授業中に、ぐちゃぐちゃな家族のこと、泣きすぎて頭が痛くなったことを話すと、眉間にしわを寄せながら、モロハシの湯呑みで冷たい水を飲ませてくれた。ぶっきらぼうで優しかった。

f:id:am161024:20210723015209j:image
そんなモロハシのメールアドレスが、二人のアドレス帳に15年間眠っている。二人は外で一服するついでに、「久しぶり〜」とメールを入れてみた。

二人はエラーで返ってくるだろうとたかをくくっていたから、1本吸い終わる前に返ってきた「お久しぶりです」のメールに超ウケた。

二人は覚えていないだろうと期待しないでいたから、私の父、弟、祖母のこと、幼馴染の母の店のことを聞かれて驚いた。

会いたいと言ったらすぐに断られたけど、変わらずにぶっきらぼうでいてくれてうれしかった。映えない二人が、少しだけ代わり映えした2時間ちょっとのお茶だった。

f:id:am161024:20210723015425j:image