こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

骨とゼリー

ごはんは黄色いほうを自分の茶碗によそったり、サバの味噌煮は骨が多いほうを選んで食べたりしている。同居人にはおいしいものを食べてほしいから。

それなのに、「ごはんが臭いなぁ」「骨が多いなぁ」とぼそっと呟かれると、ちょっぴりムッとしてしまう。「悪うござんしたね!」とおちょけるけれど、ちょっぴり悲しい。

f:id:am161024:20211104233434j:image

私のほうがごはんは臭いし、骨は多いのに。毎日毎食、おいしいものを作ることは難しいのに。こっそりとしているけれど、思いやりなのに。……はぁ。

もやもやした食後、心のなかでブーブー文句を言いながら、シャウエンのほうばかりを見て、「お前はかわいいねぇ」としつこく話しかける。同居人はテレビを見て「ガハハ」と笑っている。

怒りと虚しさがますます募り、シャウエンのしっぽの振れ幅が最大に達したころ、CMのあいだに台所から飲み物を取ってきた同居人が、「冷蔵庫のゼリーまだ食べてないんだ……」と言って、しゅんとした。

そういえば、ずいぶん前に「ゼリー食べたいなぁ」と呟いたら、同居人がゼリーを買ってきてくれたんだった。だけど、買ってきてくれたときにはゼリーの気分が過ぎ去っていて、そのまま食べずにいたんだった。

「わ、ごめん」と謝ると、「ううん、いいよ〜」と言って、テレビの続きを見る同居人。こっそりとした思いやりは、伝えることも、受け取ることも難しい。こたつのなかで食べるゼリーはおいしかった。

f:id:am161024:20211104233446j:image