こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

持続可能な

どうやら私の集中力は、1日1時間半〜2時間程度が限界みたい。2時間を超えると寄り目になって、よだれが垂れる。今度そうなったら写真を撮っておくから見てほしい。

以前はその集中力を全て、日記に充てていた。くっだらねぇ内容だけど、クソの役にも立たないけど、寄り目になって、よだれを垂らしながら充てていた。クソの役にも立たないって、ひどい言葉。

今は集中力の全てを勉強に充てている。高卒認定を取ったところでやりたいことは何にもないけど、九九をまだマスターできていないけど、充てている。この前、同居人に九九の表を作ってもらって助かった。

集中力を何かに充てることは、とってもめんどくさい。例えそれが日記でも、勉強でも、イヤイヤ、ヤダヤダ、バブバブ。たくさん寝たのに眠くなっちゃうし、たくさん食べたから太っちゃう。だったらやんなきゃ良いんだけど。

多分、私は集中力を持て余すと、布団の中で1時間半〜2時間程度、グジグジと考えごとをして、朝方に「死にてぇ〜」となる。多分というか、そう。だから、集中力は持て余さないほうがいい。

今のところ、数学が一番好き。考えたら分かるかもしれないから、考えれば考えるほど集中力が生き生きとする。九九なんて覚えなくても、表を見れば大丈夫。多分それじゃあ試験で落ちるけど、楽しい。

世界史や日本史は、年号と出来事を結びつけて、覚えて、引き出す作業がむずい。九九もそう。一十百千万億……の大きな数のかぞえ方、寿限無、近所のヤバい古本屋の37字の店名はすらすら言えるのに。

これ以上、ああでこうでって言ったらバカみたいだから言わないけど、バカだから別に言ってもいいんだけど、めんどくさいから言わない。とにかく、むずいのはむずいし、楽しいのは楽しい。

日記に勉強のことばかり書くのは嫌だけど、今は勉強しかしていないから勉強のことしか書けない。というか今日1時間半勉強したから、集中力の限界を超えている。写真はまた今度にする。