こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

寒暖差

冬は窓から差し込む白い光に雪の気配を感じる朝があるから好き。昨晩、知らぬ間に降り積もってたみたい。よく冷えた歯ブラシをくわえても、キンとした静けさが肌を突き刺してもうれしい冬生まれ

 

f:id:am161024:20191224023411j:image

 

こんな日だって、43キロ向こうじゃ華奢な犬でもわりと軽装でコンクリートの上を歩いているからね。4年目の冬を迎えたグレーのコートと1年目の白いマフラーを体にぐるぐる巻き付けた、頼もしいようなたくましいような恥ずかしいような私はいつも3センチ浮いてるよ。


19時から21時の電車は、一桁の気温に閉じ込められた疲れが揉まれて弾けてコートの中に充満して、ほんとうに大変なんだから。地元の改札を抜けるとそれは一息で冷えて、スーパーのお惣菜売り場では緩んじゃうし、根菜売り場ではコトコトという幻聴が聞こえがち。今日はカレーがいいと思って。

 

f:id:am161024:20191224023402j:image

 

すぐそこに見えたような、勇気づけられたような。きっと柔らかいね。きっとあたたかいね。いいじゃん。