こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

注意喚起

みんな、気を付けて。だし巻き卵を作るときに卵が足りないからといってレトルトの親子丼を使ってはいけないよ。絶対に。

f:id:am161024:20201017022220j:image

なぜなら私がレトルトの親子丼でだし巻き卵を作ろうとして失敗したから。冷蔵庫にあった卵1個とまぜて焼いても全然固まらないから。焦るから。

いつかのテレビで見たお料理テクニックを思い出して、アルミホイルで包んでしばらく置いても絶対に固まらないから。親子丼がよく温まるだけだから。

そもそも家に卵が1個しかないときに無理にだし巻き卵を作ってはいけないの。といてお味噌汁に入れるとか、茹でてサラダに盛り付けるとか、食べ方はいろいろあるから。

どうしてもだし巻き卵を食べたいなら、近所のコンビニかスーパーに行って卵を買うべき。横着をしてはいけない。私のように家の中で卵っぽいものを探してはいけない。

台所をうろつきながら「えーと、卵っぽいもの、卵っぽいもの……あ、そういえばレトルトの親子丼があったな……あれってほぼ卵だから本物の卵と焼けばいい感じに固まるんじゃ……よし、入れちゃえ!」じゃないの。固まらないの。

豚バラの生姜焼きと一緒にサラダ菜とトマトで巻いて食べたらちょっとアリだったけど、それなら湯煎で済むの。とにかく、レトルトの親子丼を焼いてもだし巻き卵は作れません! 現場からは以上!

f:id:am161024:20201017023515j:image