こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

手作り

シャウエンに手作りのごはんを食べてもらった。

耳垢と目ヤニの量が気になって動物病院で診てもらったら、「フードが原因かも」とのことで、添加物ゼロのフードに変えたり、手作りのごはんを試したりするようすすめられたからだった。

ニャンニャンと吠えるシャウエンとともに病院から逃げ帰るとすぐに、猫に与えてもいい食材を調べた。獣医師が推す「安心安全」のフードは、めまいがするほど高かったから諦めた。

翌日にはスーパーへ行った。ネットで見た「獣医師監修のレシピ」を参考に、鮭、鶏肉、牛肉、さつまいも、白菜、小松菜……食材をカゴに次々と放り入れた。

f:id:am161024:20211001014012j:image

帰宅後、休む間もなくキッチンにいい匂いを漂わせた。安心安全とは……健康とは……シャウエン、愛してる……いろいろと考えながら、切ったり煮込んだりほぐしたりした。シャウエンは足元で待ちくたびれていた。

f:id:am161024:20211001014021j:image

出来上がった手作りごはんは十分に冷ましたあと、栄養面を考えてフードと半々にして与えた。シャウエンの食べっぷりは、すこぶるよかった。「おかわり!」と喋り出しそうなほど、もりもりと食べてくれた。

砂でうんこを隠すように、皿の周りを前足で2、3回かいて去っていくのでは……と構えていたから感動した。めまいがするほど高いフードに変えて、私たちはもやしだけを食べて生きていこう……と考えるほど手間だったけど、食べる姿を見たら疲れが吹き飛んだ。

f:id:am161024:20211001014032j:image

うれしすぎて、勢いでフードチョッパーをポチったけれど、まずは1週間〜1カ月間様子を見ようと思い直した。耳垢と目ヤニが改善したら、研究を重ねながら、手作りを続けていこうと決意した。シャウエン、愛してる。