こんなもんです

中卒女が今さらなことに驚いたり学んだりする日々をだらだらと記録しています。唐突に気持ち悪い話や思い出話をします。

2匹いる

シャウエンが2匹になるときがある。決して私の気が狂ってしまったのではなく、気はもともと狂っているから安心してほしいのだけど、シャウエンはもう1匹いる。

つい昨日、シャウエンの替えなどなくて、体は一つだと熱弁したけど、実は時々2匹になる。わが家に来たばかりのころのシャウエンは確実に1匹だったけど、今は時々2匹になる。

もう1匹のシャウエンは、私の気が散っているときに現れる。シャウエンの体はなんと二つに分離する。私はそうとしか思えない。なぜならシャウエンは壁紙を剥ぐ、コップを倒す、カーテンに登る、トイレの砂を撒く……これらを一斉に手掛けるのだ。

部屋が崩壊の一途をたどろうとも、私が何も気に留めず、あっちゃこっちゃと散漫していると、シャウエンは1匹では不可能とされる快挙を成し遂げる。もう1匹の猫の手を借りている。今のところ目視では1匹しか確認できていないが、他にもいると思う。だからシャウエンは少なくとも2匹いる。


私が一夜をまるっと投じ、心を荒削りしているときにも、もう1匹は現れる。上下左右の皆が寝静まり、1秒が1分にも、1分が1秒にも感じるとき、私の胸にもう1匹のシャウエンがふと灯る。

ふと灯ったシャウエンは、私の肩をトンと叩かないし、耳元で「大丈夫」なんて囁かない。生身に触れると眠れるおまじないをかけて、そしていなくなる。だから私は、隣で眠りこけているシャウエンの被毛にそっと手を埋める。ひげをジグザグと震わせるシャウエンに「おやすみ」と声をかける。シャウエンは1匹だけど、私の胸にも確実にいる。

f:id:am161024:20230227223218j:image
f:id:am161024:20230227223214j:image
f:id:am161024:20230227223210j:image

なーんだ私、気狂ってないじゃん。シャウエンが大好きなだけじゃん。やったね!